ステンレスの表面仕上とはなんですか?

ステンレスの表面仕上とはなんですか?


ステンレスの表面仕上について

ステンレスの板材には研磨品と未研磨品とがあり、表面仕上によって価格が異なります。
弊社では主に下記の仕上げを取り扱っています。

未研磨品

未研磨品は裏表の区別がなく、保護材も貼られていません。
切断工程の段階で多少のキズや汚れがつきますので見栄えが必要な用途に使う場合は適していません。

No.1仕上げ

No.1とは「なんばーわん」と呼ばれ、銀白色で光沢のない仕上げです。
熱間圧延後に熱処理、酸洗(または準ずる処理)を施したものです。
3mmm以上の板厚になります。

No.1仕上げ

2B仕上げ

2Bとは「つーびー」と呼ばれ、やや光沢がある仕上げです。
冷間圧延後に熱処理、酸洗してできる2D材に適度な光沢をあたえる程度の軽い冷間圧延を施したものです。

2B仕上げ

研磨品

主に片面を研磨によって仕上げ、保護材を貼ったものになります。
見栄えが必要な用途に適しています。

#400片面研磨

#400とは「よんひゃくばん」と呼ばれる、2B材を400番バフによって研磨仕上げしたものになります。
鏡面仕上げと呼ばれるものはもっと目の細かいものでバフ研磨仕上げしたものを呼びます。

更に目の細かい#600(ろっぴゃくばん、準鏡面仕上げ)や #800(はっぴゃくばん、鏡面仕上げ)等もありますが、
別途研磨作業が必要になります。

研磨面は片側面のみで、表面保護材としてSPVシート貼りとなっています。

#400仕上げ


HL(ヘアライン)片面研磨

HL(Hair Line/ヘアライン)とは適当な粒度(150〜240番)の研磨ベルトで髪の毛のように長く連続した研磨目をつけた仕上げ面となります。
研磨に方向性があるため、正方形や真円以外の場合は方向の指定が必要になります。

研磨面は片側面のみで、表面保護材としてSPVシート貼りとなっています。

HL(ヘアライン)仕上げ
HL(ヘアライン)研磨方向

ステンレス板を購入するには

鋼屋では各種仕上げのステンレス板を1枚から販売しています。
寸法は自由に指定出来るので、使う分だけ購入することが出来ます。
  1. SUS304 No.1製品
  2. SUS304 2B製品
  3. SUS304 #400製品
  4. SUS304 HL製品


    • Related Articles

    • ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合、研磨面と研磨方向はどのように指定すればよいですか?

      SUS304 HL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面や研磨方向の指定が必要 ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面(使用する面、見える面)の指定が必要となります。 研磨面が外側になるか、内側になるか 研磨方向は曲げに対して水平か、垂直か の組み合わせにより、全部で4パターンに別れます。 研磨面と研磨方向の組み合わせパターン ① 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して水平方向 ② 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して垂直方向 ③ 研磨面 内側 / 研磨方向 ...
    • HL(ヘアライン)とはなんですか?長手方向、短手方向とはなんですか?

      ステンレスの表面仕上の一種で建材の最も一般的な仕上げとなります。適度にキズやヨゴレが目立ちにくいのが特徴です。 HL(Hair Line/ヘアライン)仕上げとは適当な粒度(150〜240番)の研磨ベルトで髪の毛のように長く連続した研磨目をつけた仕上げ方法です。 このため、研磨に方向があります。長手方向、短手方向と呼ばれています。 ステンレス板の場合は通常片面のみ研磨仕上げされ、表面保護材としてSPV貼りされています。 SPV保護材の例 保護材を半分ほど剥がした写真です。 ...
    • 磁石(マグネット)はくっつきますか?

      素材によって異なります。 鉄(スチール)の製品はすべて磁性があるため磁石がくっつきます。 また、ステンレスは一部を除いて磁石はつきません。 基本的には鉄以外の金属には磁石はくっつかないという事になります。 磁石がくっつくもの=鉄であるとも言えます。 磁石がくっつく(磁性がある) 鉄 ステンレス SUS430 磁石がくっつかない(磁性がない) ステンレス SUS304 アルミやその他非鉄金属
    • 重さはどのくらいですか?鋼材の重量を教えて下さい

      板状の鋼材、ステンレス材料の重量計算方法 計算式 1㎡辺りの重量 x 縦寸法(m) x 横寸法(m) 平米重量に面積をかけると重量が算出できます。 計算方法 1. 板厚に比重を乗算して1㎡辺りの重量を算出します。 比重は金属の種類によって異なります。 鉄の場合 板厚(mm) x 7.85(kg) ステンレス(SUS304)の場合 板厚(mm) x 7.93(kg) 2.寸法をメートル単位にします。 例) 縦500mm = 0.5m 横1500mm = 1.5m 3. ...
    • 「Webからご注文いただけない寸法です。お問い合わせ下さい。」とエラーが出ました。大きな寸法の板材は購入できますか?

      大きな寸法の鋼板(鉄板)やシマ鋼板、ステンレス、非鉄金属の板材のご購入について 加工が可能かどうかは原板の大きさに左右されます。 素材や板厚によって様々ですが、目安としては 鋼板(鉄板)の場合は最大1500mm x 3000mm ステンレスの場合は最大1200mm x 2400mm、又は1000mm x 4000mm アルミの場合は最大1200mm x 2400mm となります。 寸法が大きい、または重量がある商品の場合、通常は配送が問題となります。 ...