パイプ(丸パイプ、角パイプ)の内径を指定して購入できますか?中に差し込む用途として使用できますか?

パイプ(丸パイプ、角パイプ)の内径を指定して購入できますか?中に差し込む用途として使用できますか?

丸パイプ、角パイプ等のパイプ類はいずれも内径を使用する用途で作られていません。
あくまでも外径で規格が決まっていますので、精度が必要な場合はほぼ使用できません。

計算上の内径

計算上の内径は 外径 - 厚み x2 で算出できます。
※板厚は両側にあるので2倍する必要があります。

例)外径100mm 厚み2mmの場合
100mm - 4mm = 96mm(内径)

注意点

  1. 寸法公差が規格ごとに存在します
  2. メーカー、ロット(製造時期)によって寸法差があります
  3. 溶接管の場合は内側に溶接痕があります(シームレスや引抜き管と呼ばれるものには有りません)
  4. 丸パイプは完全な真円ではありません

丸パイプの中に差し込む用途

シャフト用丸鋼(ミガキ丸鋼)のようなものとは異なり、丸パイプは完全な真円ではありません。
このため、ピッタリの寸法の場合は(計算上は中に入るとしても)入らない事が多いです。

径にもよりますが、遊び(余裕)を1mm(片側0.5mm)ですとかなりの確率で入りません。
最終的には現物合わせ&加工が必要となります。

    ヘルプセンターについて

    ショッピングサイトとヘルプセンターのアカウントは別のものとなります。

      • Related Articles

      • 重さはどのくらいですか?重量を教えて下さい

        板状の材料の重量計算方法 計算式 1㎡辺りの重量 x 縦寸法(m) x 横寸法(m) 平米重量に面積をかけると重量が算出できます。 計算方法 1. 板厚に比重を乗算して1㎡辺りの重量を算出します。 比重は金属の種類によって異なります。 鉄の場合 板厚(mm) x 7.85(kg) ステンレス(SUS304)の場合 板厚(mm) x 7.93(kg) 2.寸法をメートル単位にします。 例) 縦500mm = 0.5m 横1500mm = 1.5m 3. 1㎡辺りの重量に縦横寸法を乗算します。 ...