曲げ加工した場合、曲げ部のRはどのくらいですか?

曲げ加工した場合、曲げ部のRはどのくらいですか?

板厚によって異なります。
下記表が参考値となりますが、おおよその数値となります。
ご依頼時にRはご指定いただけません。

曲げR(参考値)

板厚
R(内側)
R(外側)
1.6mm
-
3.5R
2.3mm
-
4R
3.2mm
2〜2.5R
6R
4.5mm
2〜3R
6〜7R
6.0mm
2〜3R
8〜9R
9.0mm
9〜10R
18〜20R

参考写真

鉄板折り曲げ加工R参考


    • Related Articles

    • ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合、研磨面と研磨方向はどのように指定すればよいですか?

      SUS304 HL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面や研磨方向の指定が必要 ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面(使用する面、見える面)の指定が必要となります。 研磨面が外側になるか、内側になるか 研磨方向は曲げに対して水平か、垂直か の組み合わせにより、全部で4パターンに別れます。 研磨面と研磨方向の組み合わせパターン ① 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して水平方向 ② 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して垂直方向 ③ 研磨面 内側 / 研磨方向 ...
    • 中押し(曲げ戻し)とは何ですか?

      コの字曲げ加工の場合、通常は深い溝型形状の製作が出来ません。 まず、コの字曲げの工程として2回曲げ工程があります。 1回目の曲げ = L字曲げ状態 2回目の曲げ = コの字曲げ完成 深い溝型形状の場合はL字曲げの状態からコの字曲げにする際に機械に干渉して曲げ加工が出来ない(または機械から取り出せない)ためです。 寸法によっては中押しで曲げ戻すことによって製作できる場合がある 深い溝型形状の場合、中押し(曲げ戻し)で製作できる場合があります。 ...
    • 外寸法とはなんですか?内寸法とはなんですか?

      外寸法又は内寸法はどこの寸法を指すかを明確にするために使っています。 曲げ加工時には板厚の分、寸法にズレが生じます。 外寸法や内寸法を指定して頂くことで用途にあった寸法で仕上がります。 コの字曲げの外寸法、内寸法 L曲げの外寸法、内寸法 また、曲げ箇所によってまちまちの場合もあると思いますが、その場合は別途ご相談下さい。 特殊な場合は図面でご指定頂く必要がございます。
    • 号数とはなんですか?100号はどのくらいの大きさですか?

      1号や100号などと表記されている「号」とは弊社で独自に設定した単位で、鋼板やステンレス、アルミの板材、及び曲げ加工品等の大きさを区分するために使用している単位です。 計算式 縦(mm) x 横(mm) / 10,000 平米(㎡)で表すと小さい数字になり過ぎるため、程良い数になるよう考案したものとなります。 主に価格帯を分けるために使用しており、お客様側で意識頂く必要はございません。 例 1号: 計算式 100x100/10000 10cm x 10cmの物  100号: 計算式 ...
    • 納期はいつですか?納期を教えて下さい。

      出荷の目安について 出荷までの目安は商品によって異なります。商品ページに記載の日程を参照して下さい。 なお、出荷の目安は営業日ベースとなりますのでご注意下さい。 出荷までの目安となりますので、着荷日ではありません。納期=着荷日となるため、通常お届けは翌日〜翌々日になります(北海道、沖縄、離島除く) また、出荷日の決定は検品や梱包が終わり出荷の準備が整った時となります。 おおよその出荷目安 板類の切断品: 7-10営業日 板類の曲げ加工: 10-14営業日 板以外の鋼材切断品: ...