鉄板(鋼板)は食品に使えますか?調理に使えますか?

鉄板(鋼板)は食品に使えますか?調理に使えますか?

はい、使用頂いて問題ありません。直火での使用も問題ありません。
食品の調理に使う場合はシーズニングを行っていただくとより良いかと思います。

シーズニングとは

鉄板を料理に使う前の下準備として最初に行う作業です。
  1. 空焚きして不純物を飛ばしを飛ばす
  2. 自然に熱を冷ます
  3. 中性洗剤を使い汚れや油分をよく洗浄する
  4. 再び空焚きして水分を飛ばす
  5. 植物油を薄くひき、クズ野菜を炒めて鉄の臭みを消す
こちらのブログエントリーに詳細が書かれているのでご参考下さい。
シーズニング後の鉄板は洗剤を使わないで洗う方が良いとされています。

保管方法

水分によってサビが発生しやすいので、使用後は水気をよく切って油を塗り保管して下さい。
新聞紙に包んでおくと新聞のインクが防錆効果があり、長期保管にも有効です。

    ヘルプセンターについて

    ショッピングサイトとヘルプセンターのアカウントは別のものとなります。

      • Related Articles

      • 鉄板に普通の鉄鋼ドリルで穴を開ける事は可能ですか?

        弊社で販売する鉄板(鋼板)は軟鋼(SS400)となりますので、鉄鋼ドリルでの穴あけは比較的簡単に行えます。 普通のドリルという定義は難しいですが、100円ショップで販売しているドリルなどの安価のものでは加工できない場合もあります。 相応の店舗で販売されているドリルのご使用をおすすめします。
      • 「Webからご注文いただけない寸法です。お問い合わせ下さい。」とエラーが出ました。大きな寸法の板材は購入できますか?

        大きな寸法の鋼板(鉄板)やシマ鋼板、ステンレス、非鉄金属の板材のご購入について 加工が可能かどうかは原板の大きさに左右されます。 素材や板厚によって様々ですが、目安としては 鋼板(鉄板)の場合は最大1500mm x 3000mm ステンレスの場合は最大1200mm x 2400mm、又は1000mm x 4000mm アルミの場合は最大1200mm x 2400mm となります。 寸法が大きい、または重量がある商品の場合、通常は配送が問題となります。 ...
      • 重さはどのくらいですか?重量を教えて下さい

        板状の材料の重量計算方法 計算式 1㎡辺りの重量 x 縦寸法(m) x 横寸法(m) 平米重量に面積をかけると重量が算出できます。 計算方法 1. 板厚に比重を乗算して1㎡辺りの重量を算出します。 比重は金属の種類によって異なります。 鉄の場合 板厚(mm) x 7.85(kg) ステンレス(SUS304)の場合 板厚(mm) x 7.93(kg) 2.寸法をメートル単位にします。 例) 縦500mm = 0.5m 横1500mm = 1.5m 3. 1㎡辺りの重量に縦横寸法を乗算します。 ...
      • 号数とはなんですか?100号はどのくらいの大きさですか?

        1号や100号などと表記されている「号」とは弊社で独自に設定した単位で、鋼板やステンレス、アルミの板材、及び曲げ加工品等の大きさを区分するために使用している単位です。 計算式 縦(mm) x 横(mm) / 10,000 平米(㎡)で表すと小さい数字になり過ぎるため、程良い数になるよう考案したものとなります。 主に価格帯を分けるために使用しており、お客様側で意識頂く必要はございません。 例 1号: 計算式 100x100/10000 10cm x 10cmの物  100号: 計算式 ...