HL(ヘアライン)とはなんですか?長手方向、短手方向とはなんですか?

HL(ヘアライン)とはなんですか?長手方向、短手方向とはなんですか?

ステンレスの表面仕上の一種で建材の最も一般的な仕上げとなります。適度にキズやヨゴレが目立ちにくいのが特徴です。

HL(Hair Line/ヘアライン)仕上げとは適当な粒度(150〜240番)の研磨ベルトで髪の毛のように長く連続した研磨目をつけた仕上げ方法です。
このため、研磨に方向があります。長手方向、短手方向と呼ばれています。
ステンレス板の場合は通常片面のみ研磨仕上げされ、表面保護材としてSPV貼りされています。



SPV保護材の例

保護材を半分ほど剥がした写真です。
こちらはレーザー切断のため、保護材の円周部分が黒く焦げていますが問題はありません。
保護材が貼ってある方が表面となります。
SUS304 SPV保護材の例


    ヘルプセンターについて

    ショッピングサイトとヘルプセンターのアカウントは別のものとなります。

      • Related Articles

      • ステンレスの表面仕上とはなんですか?

        ステンレスの表面仕上について ステンレスの板材は表面仕上によって価格が異なります。 弊社では主に下記の仕上げを取り扱っています。 2B仕上げ 2Bとは「つーびー」と呼ばれ、2D仕上げ材に適当な光沢をあたえる程度の軽い冷間圧延を施したものです。 研磨仕上げではないため保護材は貼られていません。 2B仕上げ #400片面研磨 #400とは「よんひゃくばん」と呼ばれる、2B材を400番バフによって研磨仕上げしたものになります。 ...
      • 号数とはなんですか?100号はどのくらいの大きさですか?

        1号や100号などと表記されている「号」とは弊社で独自に設定した単位で、鋼板やステンレス、アルミの板材、及び曲げ加工品等の大きさを区分するために使用している単位です。 計算式 縦(mm) x 横(mm) / 10,000 平米(㎡)で表すと小さい数字になり過ぎるため、程良い数になるよう考案したものとなります。 主に価格帯を分けるために使用しており、お客様側で意識頂く必要はございません。 例 1号: 計算式 100x100/10000 10cm x 10cmの物  100号: 計算式 ...
      • 混載便とはなんですか?

        混載便とは 混載便とは個人宅への配送を行う宅配便とは違い、法人等を対象に配送を行う運送サービスです。 荷物の積み合わせで複数箇所に配送するためチャーター便よりも割安な運送便となります。 日中にお荷物の受け取りが可能な法人や学校等の施設、団体が配送先の場合にご利用頂けます。 ご利用には下記条件が満たせる必要があります。 混載便がご利用頂ける条件 車上渡しとなります。荷降ろしはお客様側にて行って頂く必要がございます。  個人宅への配送は出来ません。 ...
      • 外寸法とはなんですか?内寸法とはなんですか?

        外寸法又は内寸法はどこの寸法を指すかを明確にするために使っています。 曲げ加工時には板厚の分、寸法にズレが生じます。 外寸法や内寸法を指定して頂くことで用途にあった寸法で仕上がります。 コの字曲げの外寸法、内寸法 L曲げの外寸法、内寸法 また、曲げ箇所によってまちまちの場合もあると思いますが、その場合は別途ご相談下さい。 特殊な場合は図面でご指定頂く必要がございます。
      • チャーター便とはなんですか?

        チャーター便とは チャーター便とは貸切で配送を行う運送サービスです。 貸切での配送となるため、柔軟な対応が可能な配送便となります。 ご利用条件 車上渡しとなります。荷降ろしはお客様側にて行って頂く必要がございます。  工事現場での手降し/かつぎ込みは出来ません。  再配送不可(同料金にて再配送)となるため荷受が行える日程を調整する必要がございます。  日曜日・祝日の配送はありません。  重量物の場合は天井クレーン、ユニック、フォークリフト等をご用意頂く必要がございます。  ...