HL(ヘアライン)とはなんですか?長手方向、短手方向とはなんですか?

HL(ヘアライン)とはなんですか?長手方向、短手方向とはなんですか?

ステンレスの表面仕上の一種で建材の最も一般的な仕上げとなります。適度にキズやヨゴレが目立ちにくいのが特徴です。

HL(Hair Line/ヘアライン)仕上げとは適当な粒度(150〜240番)の研磨ベルトで髪の毛のように長く連続した研磨目をつけた仕上げ方法です。
このため、研磨に方向があります。長手方向、短手方向と呼ばれています。
ステンレス板の場合は通常片面のみ研磨仕上げされ、表面保護材としてSPV貼りされています。



SPV保護材の例

保護材を半分ほど剥がした写真です。
こちらはレーザー切断のため、保護材の円周部分が黒く焦げていますが問題はありません。
保護材が貼ってある方が表面となります。
SUS304 SPV保護材の例


    • Related Articles

    • ステンレスの表面仕上とはなんですか?

      ステンレスの表面仕上について ステンレスの板材には研磨品と未研磨品とがあり、表面仕上によって価格が異なります。 弊社では主に下記の仕上げを取り扱っています。 未研磨品 未研磨品は裏表の区別がなく、保護材も貼られていません。 切断工程の段階で多少のキズや汚れがつきますので見栄えが必要な用途に使う場合は適していません。 No.1仕上げ No.1とは「なんばーわん」と呼ばれ、銀白色で光沢のない仕上げです。 熱間圧延後に熱処理、酸洗(または準ずる処理)を施したものです。 3mmm以上の板厚になります。 ...
    • ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合、研磨面と研磨方向はどのように指定すればよいですか?

      SUS304 HL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面や研磨方向の指定が必要 ステンレスのHL(ヘアライン)の曲げ加工の場合は研磨面(使用する面、見える面)の指定が必要となります。 研磨面が外側になるか、内側になるか 研磨方向は曲げに対して水平か、垂直か の組み合わせにより、全部で4パターンに別れます。 研磨面と研磨方向の組み合わせパターン ① 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して水平方向 ② 研磨面 外側 / 研磨方向 曲げに対して垂直方向 ③ 研磨面 内側 / 研磨方向 ...
    • 100サイズとはなんですか?

      100サイズ〜1000サイズなどと表記されている「サイズ」とは弊社で独自に設定した単位で、 主に丸切りの鋼板やステンレス等の大きさを区分するために使用している単位です。 計算式 50mmまたは100mmごとの最大直径 主に価格帯を分けるために使用しており、お客様側で意識頂く必要はございません。 例 100サイズ 直径Φ1以上、Φ100以下の寸法 1000サイズ 直径Φ951以上、Φ1000以下の寸法 ご注文時 商品ページにある寸法入力フォームにご希望の寸法を入力して下さい。 ...
    • 号数とはなんですか?100号はどのくらいの大きさですか?

      1号や100号などと表記されている「号」とは弊社で独自に設定した単位で、鋼板やステンレス、アルミの板材、及び曲げ加工品等の大きさを区分するために使用している単位です。 計算式 縦(mm) x 横(mm) / 10,000 平米(㎡)で表すと小さい数字になり過ぎるため、程良い数になるよう考案したものとなります。 主に価格帯を分けるために使用しており、お客様側で意識頂く必要はございません。 例 1号: 計算式 100x100/10000 10cm x 10cmの物  100号: 計算式 ...
    • 営業日とはなんですか?

      土・日・祝日等の休業日を除く日を「営業日」と規定しています。 連休や長期休暇は工場が稼働しないため、営業日ベースで納期の目安を記載しています。 納期の目安に日数を記載していますが、こちらは営業日のみをカウントした日数という意味になります。