紙面での領収書の発行は可能ですか?

紙面での領収書の発行は可能ですか?

領収書の発行について

鋼屋ではペーパーレス化の推進に伴い紙面での発行の扱いを終了しました。
領収書の発行は全て電子発行(PDF)となります。

出荷完了までは変更やキャンセル等での変更の可能性があるため、発行のタイミングは出荷完了時となります。
代金引換払いを除く全ての方にメールでお送り致します。

また、鋼屋の会員の方はMYページからもダウンロードいただけます。

インボイス番号について

弊社で発行する全ての電子領収書にはインボイス番号が記載されております。

領収書とは

代金の受取人が支払い者に対して受け取ったことを証明するための書類です。
代金を徴収した者が発行する証明書となります。

現金で代金を支払った時にその証明として引き換えにもらうものが領収書となるため、
店頭での現金払いの時以外は発行されません。
レシートや通帳の振り込み明細、カードの明細等は法律的に認められている領収書となります。

弊社名の入った領収書が必要な場合

実務上で弊社名の入った領収書が必要な場合は発行可能ですが、紙面での発行は承っておりません。
電子発行(PDF)での発行となります。
現金での取引ではないため、発行される領収書はすべて再発行扱いとなります。

代金引換払いの場合

代引きの場合は代金お支払時に宅配業者から発行される領収書が正規の領収書となります。
法律上の観点から領収書の重複発行を防ぐ為、弊社発行の領収書が必要な場合は代引時に発行される領収書と引き換えとなります。

お手続き方法
  1. 領収書の発行が必要な項をメールお問い合わせフォームからお知らせ下さい。
  2. 代引時に発行された領収書を弊社宛に郵送して下さい。
  3. 到着を確認次第、弊社発行の領収書をメールにてお送り致します。

前払い決済(銀行振込・クレジットカード決済)の場合

通常はカード決済の場合はカード会社より送られる明細書、銀行振込の場合は振込み明細書が法的に認められた領収書となりますが、
商品出荷の際に、PDFの領収書をメールにてお送りさせて頂きます。
  1. 宛名はご注文者様となります。会社名がある場合は会社名での発行、無い場合は個人名での発行となります。
  2. 但し書きは「注文管理番号〇〇分」となります。

    • Related Articles

    • 個人のクレジットカードで支払いした場合、領収書のあて名を会社宛てで作って貰えますか?

      はい、発行可能です。 ご注文時に備考欄がありますので、こちらに宛名や但し書きの希望をコメントして下さい。 ご依頼内容で領収書を発行致します。 PDFでの発行となります。 ※カード決済や銀行振込の場合、領収書の発行は再発行扱いとなります。 詳しくは下記リンクから 紙面での領収書の発行は可能ですか
    • 適格請求書(インボイス)に対応していますか?または対応予定ですか?適格請求書事業者の登録番号を教えて下さい。

      はい、適格請求書(インボイス制度)に対応しています。 請求書(インボイス帳票)、及び領収書を電子発行にて行っています。 領収書に関して下記記事もご参照下さい。 紙面での領収書の発行は可能ですか? 弊社の適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。 登録番号: T1070002001468 ハイフン区切り: T1-0700-0200-1468 この登録番号は、法令に基づき取得しています。 適格請求書に関する手続きや登録については、適格請求書の制度を管轄する税務署などにお問い合わせください。
    • 注文の明細の領収書か納品書は商品に同梱してもらえますか?

      領収書に関して 特に指定がない場合は発行しておりません。領収書をご希望の場合はご注文時にご記入ください。 領収書に関してはこちらの記事をご参照ください。 納品書(明細書)に関して 注文者住所と配送先住所が同じ場合 納品書(明細書)を商品同梱にて出荷しております。 注文者住所と配送先住所が異なる場合 注文者のメールアドレス宛にPDFをお送りします。