2020年3月よりLumionアカウントが開始されました。

Lumionアカウントに登録頂く事で、アカウントページからお持ちのバージョンの最新版のLumionをいつでもダウンロードできます。

アカウントページを共有していれば、どのPCからでもダウンロードできるため、従来のダウンロードメールの共有作業が不要になります。

その他にLumion Communityフォーラムの投稿(英語)やモデル、マテリアル、エフェクトスタックのダウンロードが可能です。

※リビングCGでも同様の名称のアカウントサービスを提供していますが、当記事ではメーカーが提供するLUMIONアカウントに関してご案内いたします。

※今後従来のダウンロードメールからの直接ダウンロードは廃止になる可能性がございます。
お早目のLumionアカウントへの登録を推奨します。

 

 

1. ダウンロードメールを確認しましょう

ライセンス登録の完了、またはダウンロードメールの再送信を依頼頂くと
Lumionからメールが配信されます。このメールには下記が掲載されています。

 ・購入製品名 ・ライセンスキー ・アクティベーションコード

※機密情報になりますので、メールを安全な場所にて管理してください。

 

2. Lumionアカウントに登録しましょう

2.1:【Lumionをダウンロードする】をクリックする、もしくは弊社ホームページ右上のアイコンをクリックしLumionアカウントのサインインページに移動します。ページ下部にある【アカウントを作成する】を選択します。

・ダウンロードメール


・ホームページ右上のアイコン

・サインインページ

 


2.2:登録するメールアドレスを入力し、【アカウントを作成する】をクリックします。記載したアドレスにメールが送付されます。



2.3:メールフォルダを開き、「Lumionアカウントの設定を完了させましょう」というメールを確認し、【設定を完了する】をクリックします。



2.4:任意のパスワードを入力し、【送信】をクリックします。



2.5:パスワードの設定が完了すると下記ページが表示されます。
【サインインページに戻る】をクリックし、登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインします。必要であればアカウント表示名を修正を行ってください。



2.6:設定が完了しますと、下記ページに移動します。無事、Lumionアカウントの設定が完了しました。


 


3. Lumionアカウントにライセンスキーを登録しましょう

ライセンスキーを登録することでライセンス情報の確認やお手持ちのバージョンの最新のLumionのダウンロードが可能になるなど、非常に便利なサービスをご利用いただけます。

※最新のバージョンのライセンスキーを登録ください。以前のバージョンのキーで登録した場合、旧バージョンのダウンロードになります。
(ex:Lumion10にバージョンアップしたにも関わらず、登録をLumion9のキーで行った場合ページからはLumion9.5しかダウンロードできません。Lumion10のライセンスキーを登録しましょう。)

 

3.1:「Lumion バージョン名 をダウンロードしましょう」メールからライセンスキーをコピーします。


 

3.2:Lumionアカウントのページに移動し「ライセンスキー」をクリックします。



3.3:「ライセンスキーを登録」をクリックします。


3.4:メールからコピーしたライセンスキーを貼り付けます。


完了です!ライセンスキーがLumionアカウントに登録されました。
以後、こちらからご利用のコンピュータにLumionをダウンロードして頂けます。


登録後は、弊社ホームページの右上のアイコンよりLumionアカウントのページに移動できます。


 

 

以下も参照ください。

ナレッジベース:LUMIONアカウントのパスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?

ナレッジベース:LUMIONアカウントにライセンスキーを追加する際にエラーが発生するのはなぜですか?

ナレッジベース:LUMIONアカウント(メーカー提供)へログイン出来ないのはなぜですか?