ステップ4 - 編集モード

ステップ4 - 編集モード

ステップ4 - 編集モード



1. 目の高さ・パフォーマンスモニタ
画面の右上部に「目の高さを1.60mにする」「パフォーマンスモニタ」のアイコンがあります。


1.1 目の高さを1.60mにする

クリックすると、高さ1.60mからの水平ビューに設定されます。

1,2 パフォーマンスモニタ

カーソルをアイコン上に合わせると、下記の情報を確認できます。
①メモリの使用状況
②3Dポイント
③FPS(1秒あたりのコマ数を示す単位
。数値が高いほど滑らかに描画される。)
→数値が低くなると赤色で表示されます。また、数値が低い状況が続く場合、セクション5に記載の一部項目を無効にしたり、低く設定することをおすすめします。

④オブジェクト数(総数/カテゴリ毎の数が表示されます)


2. モードの選択/切替
画面の右下部に編集モード / カメラモード / ムービーモード / 360°パノラマモード / ファイル で構成されたアイコンがあります。
アイコンをクリックするとモードが切り替わります。

①編集モード

②カメラモード

③ムービーモード

④360°パノラマモード

⑤ファイル(ホーム画面に移動します)


3. レイヤーの設定

3.1 レイヤーを隠す
目のマークをクリックすると、レイヤーの表示/非表示を切り替えることができます。
表示中

非表示


3.2 レイヤー名を変更
タブ上(目のマーク以外)でクリックすると、レイヤー名を変更することができます。
(1)変更前

(2)タブ上(目のマーク以外)をクリックして表示される次のウィンドウにて、レイヤー名を入力しチェックマークをクリック

(3)変更後


3.3 レイヤーを追加
+マークをクリックすると、レイヤーを追加することができます。(
最大で20個のレイヤーを作成できます。)



3.4 レイヤーボタンを自動的に隠す
レイヤーボタンの表示/非表示を切り替えることができます。
(1)無効時

レイヤーボタンは常に表示されます。
(2)有効時

レイヤーのインターフェイス上にカーソルを合わせると、レイヤーボタンが表示されます。


4. 編集ウィンドウ
画面の左下部にあるウィンドウです。
「オブジェクト」「マテリアル」「ランドスケープ」「ウェザー」の4つのタブで構成されています。
(1)オブジェクト

(2)マテリアル

(3)ランドスケープ

(4)ウェザー


それぞれの使用方法は次回以降の記事で説明します。

5. 設定と?マーク

5.1 設定
環境設定を行うことができます。
歯車マークをクリックすると、次のウィンドウが表示されます。


①高品質な樹木の表示

編集時における樹木や植物の見え方を切り替えることができます。
動作が重いときは無効にすることをおすすめします。

(1)無効時


(2)有効時


②高品質プレビューの設定

手動と自動を切り替えることができます。(カメラ/ムービーモードが対象の機能・設定です)

③タブレット入力の対応

有効に設定するとタブレット入力が可能になります。

④パン実行時のマウス・画面移動の設定

パンの実行時のマウスと画面の動きに関して設定できます。

⑤ミュート

有効にすると無音になります。

⑥全画面表示

有効にすると、全画面で表示されます。

A. エディタ品質

編集時の画面表示の品質に関する設定です。
動作が重いときは低く設定することをおすすめします。

(1)星1つの場合



(2)星4つの場合


B. グラフィック解像度

解像度に関する設定です。
動作が重いときは低く設定することをおすすめします。

(1)グラフィック解像度 25% の場合


(2)グラフィック解像度 100%の場合


C. ユニットセット

Lumionで使用・表示する長さの単位に関する設定です。
メートル表記とフィート表記を切り替えることができます。

D. エラーログ

エラーログ情報の書き出しに関する設定です。
オンに設定すると、ログ情報のファイルが作成可能になります。

E. ユーザー分析
Lumionの使用状況の情報提供に関する設定です。
オンに設定すると、匿名の情報としてメーカーに提供されます。
これらの情報は機能改善・向上のために活用されます。


F. 復元
リカバリファイルを作成に関する設定です。
オンに設定すると、Lumionがクラッシュした際などにリカバリファイルが作成されます。


G. サムネイルを最大表示
オブジェクトやマテリアルのサムネイルの表示に関する設定です。
オンに設定すると、サムネイルが大きなサイズで表示されるようになります。


5.2 ?マーク
マウスカーソルを?マークに合わせると、下図のようにインターフェイスのナビゲーションが表示されます。



 6. マウス・キーボード操作
下記はLumionをご利用いただくにあたっての基本的なマウス・キーボード操作です。
まずはこれらの操作を習得しましょう。

W  / 前方に移動する
S  /

後方に移動する

A  /  左に移動する
D  /  右に移動する
Q 上に移動する
E 下に移動する


SPACE + W/S/A/D/Q/E ゆっくりと移動する
SHIFT + W/S/A/D/Q/E 速く移動する
SHIFT + SPACE + W/S/A/D/Q/E さらに速く移動する

 

マウスの右ボタン +マウス移動 見回す
マウスの中央ボタン +マウス移動 パン
SPACE + マウスの中央ボタン + マウス移動 遅いパン
SHIFT + マウスの中央ボタン + マウス移動 速いパン
SHIFT + SPACE  + マウスの中央ボタン + マウス移動 さらに速いパン 
マウスホイールの前後 前後に移動する

 

CTRL + H 水平視点にリセットする
O + マウスの右ボタン + マウス移動 []を中心にモデルを周回する
モデル上でマウスの右ボタンをダブルクリック クリックした位置に瞬時に移動する
モデル上でマウスの左ボタンをダブルクリック クリックしたモデルにカメラを瞬時に移動する


マウス・キーボード操作について、より深く学習したい方は下記の記事をご覧ください。

ナレッジベースLUMION10 ショートカットキー 

次のステップに進む:ステップ5 - モデルのインポート

    • Related Articles

    • ステップ3 - ホーム画面

      このステップからはLumion起動後のガイドとなります。 1. ホーム画面 Lumionを起動すると下記のホーム画面が表示されます。 次のセクションで詳細を説明していきます。 2. インターフェイス紹介 2.1 言語選択/変更 画面上部にある「文A 言語」ボタンをクリックすると、言語選択/変更が可能になります。 2.2 新規 「新規」・・・新しいプロジェクトを開始する際に使用します。 「新規」をクリックすると、下記の画面が表示されます。 ...
    • ステップ13 - カメラモード

      ステップ13 - カメラモード カメラモードはLumionプロジェクトのシーンを静止画パースとしてレンダリングするモードです。 エフェクトを追加して好みのパースデザインをスピーディに書き出すことができます。 1. インターフェイス 1.1 タイトル・・・タイトルを変更することができます。 1.2 メニュー 編集・・・エフェクトをコピー、削除、張り付けることができます。 ファイル・・・エフェクトを保存、読み込むことができます。 1.3 ...
    • ステップ12 - ウェザー

      ステップ12 - ウェザー 太陽の位置や、雲の量など天空の設定ができます 1. ウェザー設定 1.1 雲を選択する・・・サムネイルをクリックすると9つのプリセットから雲の形状を選択できます。 1.2 太陽の方角・・・太陽のマークを動かすと、太陽の方角の設定ができます。 オブジェクトの影の向きも変わります。 1.3 太陽の高さ・・・太陽のマークを動かすことで、太陽の高さの設定ができます。 90°の位置で太陽は地平線の位置に、下に移動すると夜が更けていきます。 ...
    • 【LUMION 10.0.2】水の配置/ストレッチ機能のエラーについて[編集モード>ランドスケープ]

      【LUMION 10.0.2】水の配置/ストレッチ機能のエラーについて[編集モード>ランドスケープ] 当記事の内容はLUMION 10.3 (Pro版含む)では改善されています。LUMION 10.0.2 (Pro版含む)では、当エラーのパッチはリリースされておりません。当エラーの改善を含め、LUMION 10.3は新機能の追加や機能改善が施されています。ぜひ、LUMION 10.3ご利用くださいませ。 ...
    • 編集モードでの設定とは異なる色に樹木や植物の色が変わったのはなぜですか?

      1. これが理由です [ オータムカラー ]エフェクトは、その効果でスロットまたはクリップをクリックした場合、またはLumionが[ オータムカラー ]でスロットまたはクリップをレンダリングした場合、他のすべてのモードで木と植物の色を上書きします。 Lumionは各モードで木と植物の色のコピーを保存しないため、これは技術的な制約です。 2.回避する方法2.1:編集モードで樹木と植物の色を調整します。 (元の色に戻す場合は、上記は不要です。) ...