1. 配置
1.1 
単一配置・・・配置したいオブジェクトを選択すると、プレビューが表示されます。
配置したい場所で「左クリック」で配置ができます。

ショートカットキー・・・操作に下記キーを押しながら、配置を行うと様々な配置ができます。

「H」:高さを変更しながら配置できます。

「R」:方向を指定しながら配置できます。

「L」:スケールを変更して配置できます。

「V」:スケールをランダムに設定しながら配置できます。


1.2 集団配置・・・
パス上に複数のオブジェクトを一度に配置することができます。

1.2.1 対象カテゴリ・・・インポート、ネイチャー、人と動物、インドア、アウトドア、トランスポート、エフェクト



1.2.2 集団配置を選択。




1.2.3 パスの始点と終点を「左クリック」にて設定。(パス上の点のことをノードと呼びます)

1.2.4 パスの編集

ノードの追加・・・「CTRL」を押しながらクリックするとのノードが追加できます。

ノードの削除・・・ノードを右クリックすると、ノードの削除が行えます。

コーナーの編集・・・中間のノードをクリックすると、コーナーのスムーズ性が設定できます。



1.2.5 スライドバーにて詳細を設定。


①アイテムの数・・・パスの範囲内のオブジェクトの数を設定できます。(2-100個)

②方向・・・オブジェクトの方向を一度に変更できます。

③方向のランダム性・・・オブジェクトの方向をランダムにできます。

④配置間隔のランダム性・・・配置間隔を均等→ランダムに変更できます。

⑤オフセットのランダム性・・・直線の配置→パスが広がり配置間隔とは別方向にランダムな配置ができます。

⑥置換・・・置き換えたいオブジェクトをライブラリにて選択した後、変更したいオブジェクトのサムネイルを選択すると置き換えることができます。

⑦追加・・・追加したいオブジェクトをライブラリにて選択した後、「+ボタン」を選択するとオブジェクト間に違うオブジェクトを追加できます。

 

1.3 複数配置・・・一度に10個のオブジェクトを配置することができます。

1.3.1 対象カテゴリ・・・インポート、ネイチャー、人と動物、インドア、アウトドア、トランスポート、エフェクト



1.3.2  「SHIFT」を押すことで、配置のパターンが変更されます。

1.3.3  「V」を押しながら配置をすると、オブジェクトがランダムな大きさで配置されます。


 

1.4 ペイント配置・・・「左クリック」を押しながらなぞると、大量のオブジェクトが配置できます。

1.4.1 対象カテゴリ・・・ネイチャー



1.4.2  密度・・・スライドバーで一度のペイントで配置できるオブジェクトの量を調整できます。




1.4.3  削除・・・現在選択しているオブジェクトをなぞって消すことができます。



 

2. 選択
2.1 選択・・・削除を選択し、カーソルをオブジェクト付近に合わせると、ハイライト表示されます。この状態で「左クリック」するとオブジェクトを選択できます。



2.2 複数選択・・・「CTRL」を押しながら左ドラッグで複数の基点を四角く囲うことで、複数のオブジェクトを一度に選択できます。



2.3 選択解除・・・選択されているオブジェクトの基点を「CTRL」を押しながら「左クリック」で選択を解除することができます。

2.4 すべての選択を解除・・・「すべての選択をキャンセル」を選択すると、すべてのオブジェクトの選択が解除されます。


 

3. 移動
3.1自由移動・・・前後左右に自由に移動できます。基点が垂直の面に接するとオブジェクトも面に沿って高さを変えて移動します。



3.1.1 コピー・・・「ALT」を押しながら移動すると、オブジェクトがコピーできます。




3.1.2 ランドスケープに沿って移動・・・「F」を押しながら移動すると、地形に沿って移動します。


 

3.2 上下移動・・・位置を変えず高さの移動ができます。


 

3.3 水平移動・・・高さを変えず水平に移動できます。

____2.jpg

 

3.4 数値入力・・・原点からの距離を直接入力して移動することができます。


原点 ( x=0 : y=0 : z=0 )


 

4. 回転
4.基点を左クリックを押しながらマウスの操作で回転できます。



4.2 スライダーの調整することで様々な方向に回転できます。

__2.jpg

 

5. スケール
5.1 
基点を左クリックを押しながらマウスの操作で拡大、縮小ができます。

____2.jpg

5.2 スライダーを動かして調整することも可能です。


 

6. 削除

選択しているカテゴリのオブジェクトを削除できます。適切なカテゴリを選択してから削除を行ってください。

6.1 単一削除・・・削除を選択し、カーソルを基点付近にあわせると、オブジェクトが赤くハイライト表示されます。この状態で基点を「左クリック」するとオブジェクトを削除できます。


6.2 複数削除・・・「CTRL」を押しながら左ドラッグで基点を四角く囲います。基点を囲ったオブジェクトは赤くなり、どれか一つの基点を「左クリック」することで、複数のオブジェクトを一度に削除できます。



6.3 選択解除・・・赤く選択されたオブジェクトの基点を「CTRL」を押しながら「左クリック」で1つずつ選択を解除することができます。

6.4 すべての選択を解除・・・「すべての選択をキャンセル」を選択すると、すべてのオブジェクトの選択が解除されます。




次のステップに進む:ステップ7 - オブジェクト - ライブラリ