1. Lumion11を使用するには次のものが必要です。

  • 高性能なグラフィックカードを搭載した最新のコンピューター
  • インターネットアクセス
  • 下記リンク先の動作環境を満たしたコンピューター

リンク:動作環境

Lumion11を実行するにはWindows10が必要であることに注意してください。

一部のプロジェクトでLumionのパフォーマンスを向上させるWindows機能「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」が含まれているため、Windows10をバージョン2004以降に更新することをお勧めします。少なくともLumion11にはWindows10バージョン1903以降が必要です

ナレッジベース:Lumionの実行に必要な最新のシステムソフトウェアはどのようにインストールしますか?

現在インストールされているWindows10のバージョンを確認するには、[Windows]ボタンをクリックし、  [ 設定 ] > [ システム ] > [ バージョン情報 ]を選択して、バージョンを確認します。

 

Lumion 10のシステム要件を確認したい場合は、次のページで入手できます。


2.新しいコンピューターを購入する必要がある場合:

パソコンメーカーのご担当者様に相談して、ニーズに合わせて調整されることをおすすめします。
ご参考までに、下記はメーカー(ACT3D)の推奨事項の記事・ブログです。

ナレッジベース:おすすめのラップトップPCを教えてください。
デスクトップの推奨事項(ACT3D):https://lumion.com/blog/lumion-hardware-101-minimum-and-recommended.html

 

3.各ハードウェアコンポーネントはLumionにどのように影響しますか?

各ハードウェアコンポーネントがLumionに与える影響に関する説明を下記に整理しています。
既存のコンピューターをアップグレードする場合や、新しいコンピューターを購入する場合に役立つ情報です。 セクション2にも記載のとおり、PC構築の専門家に相談して、ニーズに合わせて調整されることをおすすめします。

グラフィックスカード

グラフィックカードのアップグレードは、Lumionの操作性の向上に影響を与える最も重要な要素です。

グラフィックカードメモリ

メモリ数が多いほどグラフィックカードでのロードや、複雑なシーンの編集やレンダリングなどの処理能力が上がります。

CPU(プロセッサー)

CPUは主に編集時に動作します。CPUは、グラフィックカードに画面に何を表示するかを指示する役割を果たし、プロジェクトの編集中はCPUが正常に機能します。シーンが複雑であったりオブジェクトの数が多いほどCPUからの命令が増加します。

システムメモリ(RAM)

シーンまたはモデルがロードされると、RAMが役割を果たします。システムメモリ数(RAM)が多ければ多いほどより大きなデータを読み込むことができます。

ハードドライブ

ハードドライブの速度はモデルとシーンの読み込み速度に大きな役割を果たします。  NVME SSDドライブは非常に速い最新のハードドライブテクノロジーです。

電源

電源は特定のワット数と電圧でシステム全体に電流を供給します。各コンポーネントが十分機能するように電流を供給する必要があります。そうでない場合、PCがオフになるか、再起動するか、またはより低いパフォーマンスで実行する可能性があります。

 

4. コンピューターにとって負担の大きいLumionの機能は何ですか?

シーンにおけるテクスチャやモデルが詳細で多いほど、コンピューターへの負担は大きくなります。画面のフレームレートが影響を受けるだけでなく、レンダリング時間も長くなります。 少なくとも、推奨される動作環境を備えたコンピューターであれば快適にご利用いただけますが、シーンに追加する内容によってはその限りではありません。

ご参考までに、コンピューターにとって負担の大きいLumionの機能を下記に紹介します。

  • 「3D芝生」マテリアル
  • 「葉」「ツタ」マテリアル
  • 動画テクスチャ
  • 平面反射のプレビュー
  • 「影」をダイナミックに設定したSpotlightのプレビュー

シーンが複雑すぎつため画面のフレームレートやレンダリング時間に影響が出ている場合は、PCのハードウェアのアップグレードを検討するのとは別に、下記の記事でレンダリングのヒントを参考にしてみてください。

ナレッジベース:Lumionでより速くレンダリングするにはどうすればよいですか?

 関連情報:

ナレッジベース: Lumion 11にはどのグラフィックカードが必要ですか?
ナレッジベース: Lumionを使用するのに適した電源を教えてください。
ナレッジベース: おすすめのラップトップPCを教えてください。
ブログ記事:高速3Dレンダリングのためのコンピューターに関するアドバイス(2020年春 アップデート)